kozawa のたまに気になること

リンクの少ないでもぶろぐ・・・にせぶろぐ?


| - | | - | - |
Firefox3.0リリースとMac上でFlash問題について
Macユーザでもないし、黙っていようかと思ったけど。

norah'# : みんなガンガン Vote しようぜ!!

今、Firefox3.0のリリース目前です。Macユーザにとって残念なことに、MacでFlash上でIMが動かないというバグを持ったまま3.0がリリースされることが濃厚な状況になってきました。ただ、止められる可能性はゼロではない模様で微妙な情勢です。

私の知る限り、Firefox3.0のリリースコントロールはMozilla Japan以前に、Mozilla Corporationも制御に四苦八苦している様子で、この問題がどれほど深刻なのかをリリースに影響力のある人間に知らせるのは難しいと思われます。

何が最も効果的か私にはわかりかねる点がありますが、一つは、上記blogにある通り、
「bugzilla.mozilal.orgにアカウントを作って、当該bugにvoteという行為をする」というのがあります。効果の程は高いとは言いかねますが、黙っているよりは英語圏への意思表明になります。また、英語でforum.mozillazine.orgに抗議の投稿をするとか、irc.mozila.orgでIRCで抗議する等も考えられます。節度は守る必要はありますが、そちらの方がvoteより効果が高いと思われます、というかそれ位しか私には思い当たりません。
#昔、Suite時代に日本語環境のクリティカルな問題について「forum.mozillazine.orgで言ってくれれば対応したのに」といったことを後で言われたことがあります。当時とはリリース体制が異なっているので同じには言えませんが。

じゃあ自分で率先してやれよと言われそうですが、voteはしましたが、forumやircについては、そこまではというのは私がMacを常用してないからなのかもしれません。私がチキンなだけかもしれません。
まぁ、でも、この問題が深刻だと思う方が行動できるための情報を私の知る限り開示するという事でせめてもの協力としたいと思います。

6/9 1:25追記
Re: みんなガンガン Vote しようぜ!! - WebStudio
を追加。まぁ、エンドユーザーから見ればMozilla JapanもMozilla Corporationも同じくリリース元の企業であって批判は社会的には免れられないものとは思いますが、Mozilla Japanの中の人でコード書きの中野さんの言い分もまたやむを得ない所ですね。パッチが書けなければ文句を言うなというニュアンスが漂っている点残念ですが、パッチが一番効果的というのもオープンソースにとって大きな問題であるというのは紛れもない現実であるとは言えるでしょう。私が上記に書いていない面でのパッチ以外の「貢献」もユーザの声の挙げ方の一種であるというのも公平のために触れておくべきでしょう。

6/10 21:10追記
Re: Firefox3.0リリースとMac上でFlash問題について - WebStudio
これを読むと、「bugzilla.mozilla.orgは開発者コミュニティだから開発出来ない人間はvoteなどするな」とも読めまして、それはそれで一つの正論(いや私はvoteぐらいされても別に開発者に実害など無視できるし、過去の経緯から言っても賛同しかねるが)だとは思うが、どちらにしろ元の文章の「文句を言うな」が「開発コミュニティで行動を起こそうとしているのですから。」に限定されていることの読み取れる文章というのが自明かどうか非常に怪しい。その上もって
Re: ■(6/10) Firefox 3 のバグ - WebStudio
ときた。「作業的に終わったことに騒ぐのを問題にしている」というその意見はわかる。がはっきり言って、それまでの投稿からそれが読み取れて自明の書き方をしているとは到底言えない。
ああいわれたからこう反応する、という印象は残念という他ない。
Re: ■(6/10) Firefox 3 のバグ - WebStudio
これだって、
必要以上に

今の時点でこの問題で必要以上になっているともなりそうとも思えないのでまったく同意できない。
再発防止として建設的な意見を出す人が居ないことに注目してください。

私は確かにこのバグについてを書いたが、これはあくまで今後にもつながることとして書いたことを汲み取ってくれた人間は、過半数とまでは言えないかも知れないが一人や二人ではない自信がある。 Mac版Firefox 3正式版に、日本人ユーザにとって結構致命的な問題が残ってしまいそうな件について - outsider reflex">Latest topics > Mac版Firefox 3正式版に、日本人ユーザにとって結構致命的な問題が残ってしまいそうな件について - outsider reflexだって私には今後につながる前向きな表明に見えるのだが。よってこんな決めつけをされては承伏できない。

私がいつもこのblogに書いている文章は推敲もろくにしていないことも多く突っ込みどころ満載で人のことを言えたぎりは本来ないが、Mozilla Japanの人間が個人blogでの発言とはいえ、このバグの問題について触れる際にはもっと論旨を整理した上で十分に推敲した方がよいのではないかと思う。
| Mozilla | 22:49 | comments(5) | trackbacks(0) |
| - | 22:49 | - | - |
Linuxでは、かなり長い間Flashで日本語の入力ができませんでした。
でも、ほとんど騒がれなかったような気がします。

結果的にはIMの問題だったようなのですが、古いディストロでは、
今でもFlash上で日本語が入力できない問題が続いていると思われます。

個人的に、Flashで日本語が入力できなくて困るのは、
MyMiniCityくらいのものです(^^;。

#だからと言って、Mac上で問題があっていいとは思っていないのですが。
| 秀の介 | 2008/06/08 11:51 PM |
形はどうあれ、問題に直面する人がアクションを起こして改善に繋げる、というのが一般的なFLOSSのメリットの一つであると思うのですけれども、Firefoxに関してそのアクションの方法が知られなさ過ぎていて、ユーザが損をしているなと思う所は残念ではあります。
#FLOSSでなければユーザが声をあげられないという訳ではないです。念のため。
知られなさ過ぎなのは、既存の応援者たる自分の至らなさの裏返しなわけでもあるわけで非常に心苦しいのでもありますが。
| kozawa | 2008/06/09 1:51 AM |
日本のユーザ (に限らず日本人全般) の多くは、完成品のクオリティは異常なまでに求めるのに、事前のテストリリースには一切見向きしない、テストしても「使えねぇ」とブログ等で吐き捨てて終わる、という悲しい現実があります。

「上流にフィードバックしないなら、文句言うな」と思います。製品の評判は落とすし、製品のクオリティ向上には貢献しないし、百害あって一理なしです。皆がスーパーハッカーではないのでパッチ書けとは言いませんが、上流にフィードバックして、パッチが出たらテストに付き合うくらいはしてほしいものです。FOSSとはそういうものです。

FOSSのみならず、日本の社会がそういうのもだと感じています。

Firefox然り、Fedora 9の日本語クリーンインストールで日本語環境がインストールされないこと然り、三菱東京UFJのシステム統合然り、官僚システム然り…

文句は言っても、リスクを甘受しようという姿勢がなさすぎます。5月の三菱東京UFJのシステム統合なんて、概ね問題なくできているのに、一コンビニで使えなかった程度で新聞のトップ記事です。よそのコンビニ、よその金融機関に移動すれば済むことなのに…。99%のあとの小数の桁を増やすために莫大な資金を投入するくらいなら、99%のクオリティで預金に還元してくれる方がずっとうれしい。

私はこの状況を「国民総無責任社会」と呼んでいます。この国は、責任のたらい回しで成り立っていると言っても、言いすぎではないのではないでしょうか。

すみません。
話がそれてしまった…。

文句は言っても、バッチも提供しないし、パッチが提供されてもテストしない。こんな状況では、日本人すべてが「モンスタークレーマー」扱いされても仕方ありません。

拙い英語でも、まずは「伝えること」が重要です。

と、kozawaさんや秀の介さんに言っても、釈迦に説法ですが…。
| zzz | 2008/06/09 10:40 AM |
非常に同感であります。
これは、日本の政治における意識と同じですね。
だから、社会問題なのです。
政治で言えば、声を上げることは、投票であったり
デモであったりるわけです。
投票(参政権を行使)もしてなのに、文句だけは一人前の
人がいっぱいいる状況とよく似てます。
| WOW | 2008/06/11 9:51 PM |
私はWindowsもMacも使ってますが、RC1で何とか入力できるようになっていたのでホッとしていたのですがRC2では見事なまでに退化してました。

FireFoxの黎明期から使っていた人間からすればバージョンがあがるごとにフィードバックしなくなった気がします。昔はBugzilla使ったりとかフォーラムとかで拙い英語で書き込んでいた記憶があります。

最近はめっきり開発に少しでも参加するが減った気がします。
たぶん、バージョンがあがるにつれてfirefoxの品質も良くなったことが大きいんだと思います。

でも、Macが最近メインの環境になりつつあるのでFlash問題は意外と大きいかも。
| foo | 2008/06/12 1:07 AM |









http://kozawa.jugem.cc/trackback/354
Firefox3 Meter レビュープラス
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
+ NEW ENTRIES
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE