kozawa のたまに気になること

リンクの少ないでもぶろぐ・・・にせぶろぐ?


| - | | - | - |
「コンピュータ」→「コンピューター」に MSが表記ルール変更
「コンピュータ」→「コンピューター」に MSが表記ルール変更 - ITmedia News

数日前から[Language Excellence]長音表記について見直しが行われています by barlogで情報が流れていたけれど、7/25に正式に発表があって、やはり各所で反応がある。
関連記事で、JISに関しては、Mozilla 翻訳 :: トピックを表示 - ガイドライン(文章)にあるように、2000年に一度実は削除されてる。それが、どうもMozilla L10N :: トピックを表示 - カタカナ用語の長音表記にあるように2008年に復帰していたようで。何か色々面倒。
potappoさんから関連記事ではマイクロソフトの日本語表記ルール:横山哲也の100年Windows:ITproが面白いと聞いた。ふむ。まぁ外来語・外国語の表記論はまじめに調べて論じれば長い話で私も言いたいことは山のようにあるが(英語における音声学的長音じゃないのを長音記号で書くのは私は好きじゃないが)、まぁ、時代の流れを見ながら色々判断していくしかないんですかね。私は言語に関しては規範論と記述論
で言えばどっちでもない日和見主義者なので・・・。日和見するにしたってもっと日本語を勉強して感覚を鋭敏にしたいなぁとは思うこの頃。
| pc/net | 23:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 23:47 | - | - |









http://kozawa.jugem.cc/trackback/394
Firefox3 Meter レビュープラス
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
+ NEW ENTRIES
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE