kozawa のたまに気になること

リンクの少ないでもぶろぐ・・・にせぶろぐ?


| - | | - | - |
オープンソースカンファレンス2010 Nagoya

オープンソースカンファレンス2010 Nagoya - オープンソースの文化祭!<¥p>

今年はスタッフから外れてお客さんとして・・・といっても、13:00会場着だったし、あんまりセミナーも聴けなかったし。でも、集客もよかったし、セミナーの質も高かったし。よかったー。みんなをもっと誘わないと!

Web 技術の現状と将来 担当:World Wide Web Consortium (W3C) 講師:深見 嘉明(慶應義塾大学 SFC次世代Web応用技術ラボ/政策・メディア研究科)
後ろの15分しか聴いてなかったんですが・・・W3Cみんな参加しましょう・・・うっ。

IPv6 ネットワーク構築を通じて、僕らの「学びの環境」を取り戻せ! 叛逆者コンヴィヴィアルネット 担当:OSC名古屋 実行委員会 講師:みみなし(中京大学情報理工学部4年 野原志郎)
これも後ろの15分しか聴いてなかったんですが・・・なんか@miminashiさん大変そうでした。tomochaの名前が爆笑さそってました。

MySQL の次期バージョンMySQL5.5について 担当:日本MySQLユーザ会(MyNA) 講師:梶山 隆輔
MySQLも進化しますねー。質問したいことはあったけど時間なく。。。後でプレゼン資料が公開されたらそれを見直して考えよう。。。

古くて新しいガベージコレクションの世界 担当:CSNagoya 講師:中村 成洋 (nari3)
サイコー。GC本読まないと。このセミナーは東京含め各地でどんどんやった方がいい。前橋和弥さんも聴いてたけど、あとでそれを受けて何か面白い文を書いてくれないかと勝手に期待。

キーポイント HTML5 - 次世代 Web 標準技術の勘所 - 担当:Mozilla Japan 講師:浅井 智也(Mozilla Japan テクニカルマーケティング)
サイコー。dynaりんらぶ。狭義のHTML5はW3Cに限ればもっと狭いぞ、みたいな話からIE9プレビュー4等で公表しているベンチマークでMSにきびっしー発言しまくり(プレゼン資料は明日公開ですがその辺は見てもわかりません)。こういうプレゼンは全国行脚して、かつ時間も45分じゃ短すぎなので60分以上でがんがんやりましょう。でもさー。途中で「PCが熱暴走して反応遅くなってます、デモの動きが遅いのはすみません」・・・とか言うな、ちゃんとMozilla Japanの経費でPC買って下さい、お願いします。

個人的には、OSCって、一応オープンソースなんだし、MS-PowerPointのプレゼンだけは生理的に(ぇ)許せないというかせめてOOo-Impressにしないかと運動してはどうかと。

その他色んなブースがあって面白かったが、色んな話が出来てGoo。オープンフォース女子部のクッキー、特にりなぺんクッキーがとってもかわいかったです(&美味しかった)。android つ部も名古屋で人が増えてとっても盛ん−。blenderも頑張ってるし。ユニケージのシェル・テキストベースのシステム開発の話も面白かったなー。でも、名古屋に地盤のないコミュニティの遠征出展が減ってきた気はする。ちょっと寂しい。

クリックで挿入

懇親会も不参加なのですみません><後日公開資料や他の人のレポートを見て何か追記するかも。

| Mozilla | 22:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 22:09 | - | - |









http://kozawa.jugem.cc/trackback/524
Firefox3 Meter レビュープラス
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ NEW ENTRIES
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE