kozawa のたまに気になること

リンクの少ないでもぶろぐ・・・にせぶろぐ?


| - | | - | - |
「ブラウザ選択の時代を読み解く」の第1章を読み解くのによい10冊程度

なんかちょっと前に「〜な10冊」が流行ってたので今のうち書こうかと思っていたら風邪引いてダウンしてしまったので(ちうかまだ治ってない)なんとか今書く。

Amazon.co.jp: ブラウザ選択の時代を読み解く: 江村 秀之, 小沢 英裕, 甲府方 重信, 山口 悟: 本

の第1章の参考になる書籍です、というか、翻訳時に参考に買った本と、買わなかったけど実はチェック漏れだっただけで気づいてたらその時買ったであろう本です。まぁ、ブラウザ黎明期や第1次ブラウザ戦争までを知りたかったら読んでおいていいんじゃないでしょか。実際の所、調べて見ると、各種書籍とウェブサイトの記述の間に矛盾もあったりするので正確性の検証はどこまで出来たのかというと色々あるんですけどね。amazonでは新刊取り扱いがない方が多いですね。

Amazon.co.jp: インターネットヒストリー―オープンソース革命の起源: ニール ランダール, Neil Randall, 村井 純, 村井 佳世子, 田中 りゅう: 本 ネットからウェブまで

Amazon.co.jp: Webの創成 ― World Wide Webはいかにして生まれどこに向かうのか: ティム・バーナーズ-リー, 高橋 徹: 本 WWWの創成そのものは当然これ抜きにはできないでしょう。

Amazon.co.jp: インターネットの起源: ケイティ ハフナー, マシュー ライアン, Katie Hafner, Matthew Lyon, 加地 永都子, 道田 豪: 本 WWW関連の話はあまり期待しない方がいいです。

Amazon.co.jp: インターネット激動の1000日―WWWの地平を切り開くパイオニアたち〈上〉: ロバート リード, Robert H. Reid, 山岡 洋一: 本 Amazon.co.jp: インターネット激動の1000日―WWWの地平を切り開くパイオニアたち〈下〉: ロバート リード, Robert H. Reid, 山岡 洋一: 本 ど真ん中。

Amazon.co.jp: マイクロソフトへの挑戦―ネットスケープはいかにしてマイクロソフトに挑んだのか: ヨシュア クイットナー, ミシェル スレイターラ, Joshua Quittner, Michelle Slatalla, 安蒜 泰樹: 本 まぁこれもど真ん中

Amazon.co.jp: 起業家ジム・クラーク: ジム クラーク, オーウェン エドワーズ, Jim Clark, Owen Edwards, 水野 誠一: 本 これもまぁ参考かなと

ブラウザの歴史関連には直接の関連は薄い、同時代のマイクロソフトの社内に踏み込んだ本(特にWindows、IEにも触れていたりいなかったり等)はまだかなりあるので、そういうのも読んでおくと、大抵は視点が全然違って面白かったりする。

その他最近読んだ本の紹介をいつも通り。

情報管理と法 (ネットワーク時代の図書館情報学)』新保史生著
★★★☆☆
タイトル通りの本。そういう本を想像して手に取るなら悪くないはず。

スピーチの天才100人 達人に学ぶ人を動かす話し方』サイモン・マイヤー, ジェレミー・コウルディ著、池村千秋訳
★★★☆☆
こういう政治家とか多く取り上げられている本にゲイツやバルマーも選ばれていたり、ということでここに書いておく

オブジェクト指向に強くなる―ソフトウェア開発の必須技術』青山 幹雄, 中谷 多哉子, 深澤 良彰, 羽生田 栄一著
★★★☆☆
本自体を低くいうつもりはないけど、技術的に陳腐化している点は如何ともし難く、いまどきオススメとはあまり言えない

グーグルが描く未来 二人の天才経営者は何を目指しているのか?』リチャード L ブラント著、土方 奈美訳
★★★☆☆
技術寄りの自分が読んだからなのかページ数の割に中身が薄い気がした。あんまり未来は感じなかった。でも別に書名が嘘付いているという印象があるわけでもなく。あんまりオススメしたい気持ちはない。

「情報社会」とは何か? 〈メディア〉論への前哨』大黒岳彦著
★★★☆☆
面白く読んだし、断片断片には頷くところもあったけれど、全体としては・・・うーん。

| Mozilla | 23:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 23:49 | - | - |









http://kozawa.jugem.cc/trackback/541
Firefox3 Meter レビュープラス
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
+ NEW ENTRIES
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE