kozawa のたまに気になること

リンクの少ないでもぶろぐ・・・にせぶろぐ?


| - | | - | - |
NHKスペシャル|コンピューター革命最強×最速の頭脳誕生 に便乗して本の紹介
NHKスペシャル|コンピューター革命最強×最速の頭脳誕生

まだ再放送がありますが、自分が読んだ本などから番組に大なり小なり関係したなぁと思ったものをいくつか紹介。まぁ、読んだものからだけなので、番組の「良い」関連書籍一覧ではありません。

IBM 奇跡の“ワトソン”プロジェクト: 人工知能はクイズ王の夢をみる 感想 スティーヴン・ベイカー - 読書メーター
割と最初の方に出てきたIBMの人工知能コンピュータ「ワトソン」について。技術的な解説はそんなに深くはない一般書です。もちろんこれは−本書を信じれば−人工知能としては素晴らしい到達点の記録ですが、あくまでクイズ番組向けにチューニングされたもので、もちろん、それ以外の問題に答えられないということはないですが、その辺のQAサイトの質問を問うたとして、出場したクイズ番組とまったく同じ正解率・速度を示すというものではないはずです(じゃあどの程度かと言われても私にはわかりません…)関連記事にIBMのスパコンが、クイズ問題を間違えた理由 « WIRED.jp Archives とか IBM 質問応答システム“ワトソン”がクイズ番組に挑戦! - Japan とか

コンピュータ同士の接続で高速で株価が乱高下する社会に関しては…そのものずばりではないですが、【書評】『つながりすぎた世界』ウィリアム・H・ダビドウ著、酒井泰介訳 - MSN産経ニュース つながりすぎた世界 感想 ウィリアム・H・ダビドウ - 読書メーター 私自身はこの書籍の見解にまったく同意ではないのですが(私自身はこの本をそこまで高くは評価してないものの、この書評から感じる悪印象よりはまともだ、と言いたい)。この本を手がかりに紹介されている本も読むと面白いかもと。そういえばソフトウェア社会のゆくえ 感想 玉井 哲雄 - 読書メーター とか、東証誤発注問題取り扱ってたなぁとか。ised 情報社会の倫理と設計 設計篇 感想 東 浩紀 - 読書メーター ised 情報社会の倫理と設計 倫理篇 感想 東 浩紀 - 読書メーター とか、既にちょっと古い気はするけど、情報社会のありかたへの議論。この議論が示唆する方向は私はそんなに支持するわけではないけれど、選ばれた論者が示す論点はそれなりに面白く。 膨張する監視社会 個人識別システムの進化とリスク 感想 デイヴィッド・ライアン - 読書メーター こちらはどちらかというとつながり社会への批判的なポイントを。どんどん番組のテーマからずれていく(汗)でも、こういうテーマなら ブラック・スワン―不確実性とリスクの本質 感想 ナシーム・ニコラス・タレブ - 読書メーター ブラック・スワン―不確実性とリスクの本質 感想 ナシーム・ニコラス・タレブ - 読書メーター も外せないかな。この本はもはや情報化社会本ですらないけど。まぁでもこうやって紹介するならポジティブ系本「フラット化する世界」紹介しろよって言われそう(日本で有名な数名の本は敢えて除くけどま、いいでしょ)。

脳のシミュレーション関連だと、脳の情報を読み解く BMIが開く未来 感想 川人 光男 - 読書メーター とか面白かったですね。これ系で特定分野を掘り下げた におい・香りの情報通信 感想 外池 光雄 - 読書メーター も面白く読んだかな。コミュニケーションするロボットは創れるか―記号創発システムへの構成論的アプローチ 感想 谷口 忠大 - 読書メーター もいいかも。

ある意味ではビッグデータ関係ということでは、 フェイスブック 若き天才の野望 感想 デビッド・カークパトリック - 読書メーター も、フェイスブックが繋げた社会とはといった言及も。

この辺で終わると、きっと、鈴木先生(誰)が、ゲーデル、エッシャー、バッハ―あるいは不思議の環 20周年記念版 感想 ダグラス・R. ホフスタッター - 読書メーター 系を外すなよとか、エルンスト・フリードリッヒ・シューマッハー(代表は『スモール イズ ビューティフル』)とイヴァン・イリイチぐらい紹介しとけとか言われそう。まぁこの辺になると番組との「直接の」関係を聞かれても私には答えられない範囲ですが、情報化社会との兼ね合いで彼らの論点を重要と思う人はいるかと思います。
| - | 23:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 23:27 | - | - |









http://kozawa.jugem.cc/trackback/569
Firefox3 Meter レビュープラス
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
+ NEW ENTRIES
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE